*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

ラジオ

 変なコメントが書かれて更新意欲がどーんと落ちました。残念です。

最近AM放送を綺麗に受信したくて色々と試しています。
FMトランスミッターを買って窓際にAMラジオで綺麗な音声の電波を受信してトランスミッタを使ってFM波を出します。FM波をもう1台のラジオを使って受信したりました。
 が、しかし音声が小さいようで全然聞き取れません・・・orz
試しに手元にあるギガビートをトランスミッタと繋げてFMラジオで聴けるかをやってみたら見事に綺麗な音声が流れてきました。
 まー金かかるわ・・・。
で、インターネットで内臓アンテナについて調べてみたのですが長いほど受信能力が高いみたいです。能力が高いからといって良いわけでも無いみたいですがとりあえず聞きたいのは東海ラジオだけなので私には長い程良い物と判断しました。それで現在最長のラジオがICF-EX5という機械で18cmだそうです。
 と、言う事で自分のラジオのアンテナの長さも見てみました。
初任給で買ったラジオのsony製のICF-28。デザインがシンプルで好きなのですが7cm程と短め。これにはガックシです・・・。
 そしてもう1台のnational製のR-u2。このラジオは昭和60年代製だそうで私とほぼ同い年です。 さて中身は小さめの分ぎっしりです。でででででこのラジオ消費電力が酷くておまけにACコンセントを入れる穴も無いのですが内臓アンテナは12cmもありました!!
 ほぼラジオの長さ分です。素晴らしい^^
道理で窓際に置くとノイズも無く綺麗な音が取れるわけだ・・・。

でも音が小さいので使えないんですよね。何か良い方法は無いものか・・・。
スポンサーサイト
05:40  |  生活  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://syuu962.blog41.fc2.com/tb.php/494-669cb64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

??????? ? by Goodor Bad

???????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/10/15(水) 10:37:42 | ???????罸by Goodor Bad

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
