*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

今回はドニントンの04タイプです。シケインが超高速になった11年モデルは、マルチプレイで不具合が出た為にキャンセルとんなりました。残念。
2011-06-16_00001.jpg

建て直しが何度かありましたが、そんな憂き目にもめげずに、練習から安定して雨が続きました。やっぱイギリスは雨ですよね~。
練習は、雨の為控えめにしておきました。
予選は、突然晴れました。練習を控えめにしておいて良かったです。4位かな?と思ったけど、最後にAkimさんに抜かれて5番手となりました。

【More・・・】

さてレース、天気は良く晴れてピクニック日和です。しかし路面は、天気と全く逆で、全く乾いてません。こんな厄介な天気・・・困るわ~。気温も14度と、過ごし易く、動けば体も温まる、まさにピクニック日和・・・。

迷いに迷って前後レインタイヤでコースインしました。
スタートは、Akimさんが1コーナーで加速が鈍ったので、その横を、横向きながらかわして、4位に順位を上げます。前には、matさん、まだまだバトルが出来る距離なのでワクワクします。
2011-06-16_00002.jpg
前のmatさんとの差は少し自分が遅いかな。程度なのですが、トップ2のMC12軍団は、1周目から早速、後方を置き去りにしようとしてます。後ろでは、550のブルドーザーがゾンダを押し出してますが・・・。
2011-06-16_00003.jpg
2周目、matさんが、ターンでハーフスピン、ちゃーんす!!!を逃して3位には上がれず。
それから、どんどんと前から離されて行きます。途中までは着いていけたのに、いつの間にやら大差がつけられていました。
2011-06-16_00006.jpg
乾いた路面も見えてきましたが、操作に油断は出来ません。タイヤも減っていますし、気温は何と言っても14度です。
さて、伸ばしに伸ばして漸くピットイン。ピットに入る頃には既に暫定トップすら奪われてしまいました。残り週回数も少ないし~、後ろだけソフトウェットにしました。
2011-06-16_00010.jpg
完全に失敗しました。タイヤ温度が見る見る上がります。100度越え何て、当然の様に140度程まで上がります。再び、雨が降り、空が曇りますが、タイヤ温度は上がる一方です。仕方が無いので、ストレートでは、濡れた路面を走る様にしてると、後ろからAkimさんが来ました。残り、数百m何とか耐えねば・・・。しかし、Akimさんは、立ち上がりでハーフスピンしたので4位で終えられました。
2011-06-16_00011.jpg

スタートでは、タイヤ選択は正解だと思ったけど、結局間違っていたのでしょうか。トップは絶えず差を広げて行ったし、途中からmatさんは、どんどんと差を広げていくし・・・。分からない・・・。
2011-06-16_00020.jpg
2011-06-16_00019.jpg
2011-06-16_00018.jpg
2011-06-16_00017.jpg
2011-06-16_00016.jpg
2011-06-16_00015.jpg
2011-06-16_00023.jpg
2011-06-16_00021.jpg
2011-06-16_00022.jpg

リプレイ見てて、気付いたのですが、レース後半、路面が乾いてきて水しぶきが減って来て、ほぼドライ路面を走ってる様に見える人達が多数でした。しかし、その中で数人は、凄まじい水しぶきを上げながら走っていました。これって、車高が低いのでしょうか、それとも、タイヤの溝の違いなのでしょうか・・。だとしたら、自分のタイヤ選択は間違い!?

リプを見てて、正解は、前、インター後ろウェット、だと思いました。どうでしょうか・・。
15:57  |  GTR-evo  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

タイヤチョイスにも奥が深いな~と関心します。
しかし、誰がブルドーザーやねん w
では、またよろ~
Romario |  2011年06月18日(土) 17:32 | URL 【コメント編集】

最後の考察、おもしろいですねw 考え付かなかったです
Syuuさんが後半ソフトウェット、zondaの僕はインターだったので、路面の雨量が少ない時、
インターだと水しぶきがあがって、ウェットタイヤだとドライを走っているように見えるのかも!
次雨のとき確認してみたいですね!
dedede27 |  2011年06月19日(日) 12:43 | URL 【コメント編集】

Romarioさん
タイヤチョイスという楽しみが増えましたね。
それにしても見事なブルドーザーでしたよ、横腹を押す姿なんて特にそう思いますww

dededededede27さん
ほほー、dededeさんはインターでしたか~。確かにzondaは自分とは違って大量の水を吐き出してますねー。となると、dededeさんのコメント通りの結論で良さそうですね。
次の雨は耐久の時が良いですね~w
syuu |  2011年06月20日(月) 18:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://syuu962.blog41.fc2.com/tb.php/608-456a660b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
