*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

今回はニュルGPです。毎度毎度、99タイプの方が好きです。ここは好きなコースなので是非とも良い結果が出したいところ。と言う事で月、火と1時間づつ練習しておいたのでセットアップもイケル!!!物を作っておきました。後は晴れるのを願うばかり。
2011-06-23_00022.jpg

練習は気温39度、真夏です。ラジエターを最大まで設定するのにエンジン音が100度以上になります。でも取り敢えず走ります。アタックをしても煙が出なかったので取り敢えずこの気温なら行けそうな気がしました。周りと遜色無いタイムで周れました。
安心して予選へ。
 トップのタイムが半端ないです。結局、51秒にギリギリ入る程度のタイムしか出ずに、7番手タイムとなりました。ラジエター1でもアタック出来たのでは?と今頃に思います。

【More・・・】

さてレース、久々に某yomeさんのフォーメーションでスタートします。フォーメーションの隊列が1列になったせいか、いつもよりも多くブレーキを暖めずに、タイヤを暖める人がいました。でもどちらかというと、蛇行してるようにしか見えませんが。
2011-06-23_00002.jpg

さてスタート。予選4番手のRodgersさんが完璧なロケットスタートをしてます。私はブレーキを暖める事をせずに、タイヤを暖めていた人なので1コーナーで止まりきれずに、takaさんに追突してしまいました。当たり所が良かったせいか、スピンをさせずに済んだのは、精神的に救いになりました。(奥では情熱の色下車が土手腹を狙ってますね)
2011-06-23_00004.jpg
そして、3コーナー、遅れを取り戻そうと、開いたINに無理矢理ねじ込ませます。しかし、オーバースピードでmatsuoさんを弾いてしまいました。動揺して失速したら、後ろのcocoaさんに追突されてすぴんしました。弾いたりしたら動揺せずに、その先で待てると良いのですが・・・。むか~しから直りません。
2011-06-23_00008.jpg
さて最下位から攻めます。2周目、takaさんがコーナー立ち上がり付近で、惰性走行をしてました。少し驚きましたが、これを交わして、小集団に追いつきます。次のラップ、前にぴったりと張りついて、若干曲がっているストレートを走ります。すると目の前にいきなり、takaさんのS7Rが!!!焦りましたが、事無きを得ました。
裏ストレートDANKEさんを抜いて15番手程に。しかしシケインのブレーキ勝負で負け・・・というか、オーバースピードでDANKEさんが突っ込んできたので左から右に受け流しました。これで再び15番手に。
2011-06-23_00011.jpg
激しい争いをしているmatsuoさんと、sasuraiさん。アワヨクバ漁夫の利をしたいところ。sasuraiさんがmatsuoさんを1コーナーでプーッシュ!!!!危うくスピンしそうになりましたが、matsuoさんに上手く当たってスピンは免れました。13位に。続いてカメラマンのdaichaさん。ホームストレートで張りつくのですが、流石はDBR9です。スリップから抜ける事さえ出来ません。何処かイケル場所は無いかチャンスを伺って走って、高速S字の次のコーナーでレイトブレーキでINを刺します。譲ってもらったような感じもしないでもないですが、取り敢えず12番手に。
そしてピットへ。スピードリミッターを押したか、押してないか分からなかったので恐る恐るアクセルを踏んで60キロ以上出てしまったので焦りましたが、ペナルティを受けずに済みました。
2011-06-23_00019.jpg
さて、ピットでタイヤをフルリフレッシュさせて、自己ベストを出して前を追います。見えてきました、72%さんのDBR9。タイヤが相当厳しいようで、シケイン立ち上がりで追突してしまいます。そしてぴったりと張りついてチャンスを待ちます。ホームストレート、感覚、30cm程まで近づきますが、並ぶなんてもっての他です。ならばと、daichaさんを抜いた場所でINを突きます。強引過ぎました。一応抜けましたが、道を譲りました。再び背後で張りつきます。とうとう操作出来るレベルでは無くなった様で、2コーナーでスピンしてしまいました。これで9番手に。
2011-06-23_00017.jpg
残り2周、タイヤ交換を間違えたromarioさんにぐんぐん追いつきます。シケイン立ち上がりで漸く追いつきましたが、最終コーナーの侵入で失敗して結局そのまま9位でゴール。

最後の侵入が上手ければ~とも思いますが、上手かったらうまかったでromarioさんが違った動きをしたでしょうし、9位が限界だったと思います。

今回は、スタートから暴れすぎました。色々と原因はあるでしょうが、一つ言える事はブレーキを暖める作業を怠った事です。タイヤを暖める様な動きも良いのですがね~。次回は気をつきましょ。
あと今回は、ウィングを前回のニュルよりも立てて参加しました。動きやタイムはきっと前回よりも遥かに良いのですが、ストレートスピードが遅い為に、バトルを仕掛ける事が出来ないのが気になりました。前回よりもたったの2キロしか落ちてないんですがね~。cnさんは、MC12でも270キロ出してるのを見ると、ウィングを削って結構無理して操作をしてるのかな~、と思います。
次回はストレートスピードも出せるようにセッティングを作りたいと思います。
今シーズン、V12マシンしか勝ってないのでV8も1度は勝ってもらいたいですな~。
21:30  |  GTR-evo  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://syuu962.blog41.fc2.com/tb.php/609-d6848fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
