*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

とうとう開幕しました、シーズン19回目。1週間のインターバルを置いてmodもドライバーもマシンも更に熟成が進みました。

今回はどうも良くないわ、まゆコーナーが上手く決まらない。
2012-07-08_00001.jpg
練習全くしてないから全然駄目様になってますな~。周りはどんどん力をつけて速くなってるし、なんなのーお!!!

IMGP0454.jpg
徳山ダムと旧徳山村のあたりにある徳山会館に行ってきました。天気も良いしバイクで行きたかったですが、きょうふうにきょうふを感じたので車で両親と行ってきました。
横山ダムの水位が前走った6月時よりも低く、不思議に思いました。その横山をずっと真っ直ぐ走り遥か遠く10km先の徳山を目指します。こんな良い天気だから走る内ますますバイクで走りたく思います。路肩にはアジサイが綺麗に咲き、山の緑も萌え萌え~で美しかったす。藤橋城を超え、徳山ダムの提に着きます。入り口付近にバイカーが集まってましたので、なんや!!!と見たら、生気の無い横たわった人を取り囲んでました。そしてその顔を見てしまいました。げんなりです・・・・。駐車して提の上を歩きました。ダムが無かったらこの眼下には村が広がっていたなんて考えられません。良くこんな大きな物が出来るものだと感心します。徳山湖の反対側を見下ろすとコベルコのクローラークレーンがいつも通り何故か置いてあります。その何故かは管理所で資料が公開されていたので、分かりました。どうやら発電設備を作ってるそうです。う~ん・・・・未だに発電所の役割を担ってなかったなんて考えられん!!!
時間も押し迫るので17時までしかやってない徳山記念館に16時から向かうとしました。ダムの敷地から国道に出る時には、パトカーと救急車が来て、バイカーが交通整理をしてました。
IMGP0455.jpg
国道を北へ、トンネルを2つほど抜けるとこの山奥には似つかわしくない立派な橋が見えてきました。それをあえて渡らずに左へそれると見えてきました。徳山会館。不思議なことに土足厳禁、スリッパに履き変えをと懇願されました。看板に。中にはお土産と、潅水開始から満水になるまでの定点写真と、村人の日々の生活の写真と、各地名毎の上空から撮った写真等が大きな写真で展示されてました。写真と写真の下の文章を照らしながら読むと、徳山の幸せそうな生活がダム建設によって奪われた様な気がして、心を打たれました。帰り際にそこの切り盛りをしてそうな人で、旧徳山村民の人に話しを聞かせてもらいました。「徳山に住んでた頃の村民は元気だったけど、移住した後はボケる人も出てきたけど、山の人は生きる為に必死だから、山に食材を取りに、川に食材を取りに、と休む暇が無かったけど、移住先はお金さえあれば何でも出来るから必死にならなくて済む為」と言ってました。まー他にも文化の伝わり方など、山菜の調理方など教えてもらえました。早く発電設備が整って犠牲になった人が少しでも報われると良いのですが・・・。そして帰りました。

ま~でもいつかは冠山峠を越えて福井に超えてみたいと思います。
スポンサーサイト
00:56  |  GTR-evo  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://syuu962.blog41.fc2.com/tb.php/645-a43b077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
